橋と植物の図鑑

橋を下から撮ってワクワクするブログ

海沿いの橋【海岸幕張(その3)】

utsugi-bridge.hatenablog.com

その3です。徐々に水辺から離れていきますので、見られる生物もマムシとかクマとかになるかもしれません。

北西にどんどん進んでいきます。

f:id:utsugi-bridge:20210718232743j:plainこの形状は、もしかして、、、

f:id:utsugi-bridge:20210718155833j:plain

 その1で見つけたこの子の友達です。

f:id:utsugi-bridge:20210718234003j:plain

見上げると、こっちには電線用のケーブルラックがないですね。歩道橋としての機能のみに絞った究極の歩道橋です。

f:id:utsugi-bridge:20210719000009j:plain

階段を登っていくと

f:id:utsugi-bridge:20210719000050j:plainビル、木々、道路、歩道橋、青い空。素敵です。

f:id:utsugi-bridge:20210719000201j:plain

お、高欄のフレームの隙間を発見です。

f:id:utsugi-bridge:20210719000406j:plain覗いてみました。薄ぼんやりと見える遠景のビル。この街は情報が多すぎるので、スリットを眺めて目の休憩。

f:id:utsugi-bridge:20210719001959j:plain

この歩道橋の名前はマリーンデッキらしいです。橋名板の字体がサインペンの太字の方で書いた感じですね。納期が2分だったのでしょうか。

f:id:utsugi-bridge:20210719002457j:plain

橋を渡った先には、県立幕張海浜公園がありました。遠くに巨大な時計が見えます。ゴジラの腕時計です。

f:id:utsugi-bridge:20210719002929j:plain

右手奥には11匹の鳩のパブリックスペースがありました。

f:id:utsugi-bridge:20210719003208j:plainf:id:utsugi-bridge:20210719003146j:plain

豪華な看板の下には、栄養価の豊富なエノキの実まで用意されていました。幕張の鳩は舌が肥えています。

f:id:utsugi-bridge:20210719004628j:plainさらに駅の方へ歩いていくと、4匹の自動販売機も木陰で休んでいます。樹種はシマトネリコですかね。無機物にも優しい街です。

f:id:utsugi-bridge:20210719004352j:plainおいしい水を購入。HP30回復。f:id:utsugi-bridge:20210719005538j:plain高架をくぐり、海浜幕張駅の北側ロータリーに来ました。

f:id:utsugi-bridge:20210719005616j:plain
天を貫く鋭い物体を発見。これは予想なんですけど、海浜幕張の地下には巨大研究所があって、そこの熱源を太陽光から得るための設備でしょう。モニュメントとして街に擬態していますね。

 

その4へ続く。